【SAOIF】今日のカード#002:【フラッパー・スピア】リズベット


前回シリカだったので今回はMORE DEBANのもう一人のリズベット
…の、あえての槍。

【フラッパー・スピア】リズベット
初期の方からある槍スキル。
実は槍のリズベットはこのスキルだけ(2023年10月現在)。

初期ということでスキルの威力は控えめ。
火属性デバフもありますが、槍には火属性デバフだけでなく鬼バフまでかかるスキルが複数あります。
その中で、特筆すべきはその消費SPとクールタイム。
通常のmodスキルのクールタイムが14秒に対して、このスキルはなんと6秒!
加えてオービット系のモーションは、出も早く、後隙も少なく、範囲も自分中心に円形と非常に使いやすいです。

そのため、このスキルが使われる場所はモブ狩りです。
イベントのアサルトとかディフェンスバトルとか快適でしょう。
他、ダンジョンや迷宮区の道中で、モブに対して微妙に火力が足りずにチョイ残ししてしまうような場合、追撃の技として撃つのもとても有効です。
走りっぱなしでSPが苦しくなる迷宮区では消費SP低いのも便利です。

おまけレベルの話として、地味に装備コストも低いです。
そのため、コストがカツカツになりがちなアシストキャラのサチに装備させるスキルとしても有用。
やっぱり今のアサルトイベントとかで活躍してくれることでしょう。

因みにこのスキル、槍のバーストパックという¥1,000で購入できるパックに入っています。
しかし、個人的な意見としてはこのスキルのためだけにわざわざ¥1,000払うまでの価値は無いと思います。
モブ狩りが楽になるというだけで直接的に自分の戦力を上げるスキルではないですからね。
このバーストパックを買うとしたら【晴朗ランサー】リーファが本体だと思うので、ついでに取れるなら儲けものくらいの感じだと思います。

それでは。