【SAOIF】今日のカード#014:【かぶき姫】リーファ

何かしら今日のカードで紹介してるつもりだったリーファ
オーダー情報あると早くもわけわからなくなりますね。

【かぶき姫】リーファ
斧の打水。
バースト条件は打→打→水と軽めな条件。
モーションのサージタルは出は早いものの全体モーションが長く、あまり好んで採用したくない人も多いと思いますが、このスキルは素撃ちでは藤甲でカバー、そしてバーストは無敵なのでモーション長かろうが関係無いというところでわりと嚙み合っています。

そして、注目すべきはブレイクゲージ増の大きさ。
元々サージタル系は大きいのですが、このスキルはバースト時に156もの数値を誇っております。
斧や打撃の蓄積ブレイクということで、主に175以降のカオス戦に使えます(カオスリコレクションの兼ね合いで貯めすぎ注意ですが)し、イベントとかでも打撃ブレイク持ちはわりといるので貢献できるでしょう。
勿論GoGでも打撃にお呼びがかかれば出番ありそうです。

さらに、バーストには小刻印もついていて、これも中々便利です。
裏武器で刻印を入れ、武器チェンジして斧modで叩くという流れはよくあると思いますが、覚醒中に武器チェンジをせずに(小ですが)刻印入れられるので、単純に覚醒中の火力アップになります。
ありそうな流れとしては、
裏武器刻印→武器チェンジ覚醒→メインmod→スイッチ(コハル刻印込)→なんやかんや→バースト小刻印→メインmod
みたいな感じですね。

他、単純にバースト条件が軽いので、表で水含む打撃で適当に殴っていれば勝手に溜まっているなんてこともあります。
それこそ裏武器に策士アルゴとかと一緒に積んでおいて、緊急時にバースト回避なんて使い方もいいと思います。

斧と言えば火力ですが、とにかく「強い」というより「便利」という方向に振っているスキルです。
是非、色々な場面でこのスキルの出番が無いか検討してみてください。


それでは