【ロマサガ2】能力値19以下キャラ+α縛り ~その4~ 運河要塞&縛り内容補足

影うち確保できたのでリベンジ運河要塞。

今回はただのクリアだけでなくディープワンで逃した閃き道場としての役割をパイロレクス先生にお願いしようという方針。
というのも、今回退却禁止してるので守護者とかお手軽道場で火力増強ができないんですよね。
そのため、閃き狙える相手はちゃんと閃きも狙って倒そうと考えているわけです。

戦闘は、まず影うちと感電衛でボス(?)のパイロヒドラを麻痺に。
リザードファイアボールとウインドカッター、棍棒1ターンキル
ヴァイカーは2ターン目以降に麻痺を入れ、同様に倒します。

ボス1体になったところで閃き稼ぎ開始!

これ以上閃きが見込みにくい小剣は感電衛は継続してプラズマスラスト狙い、弓と棍棒は通常攻撃。
殴る時は棍棒、エルダーボウから、メイスと長弓にしてダメージを下げておく。

アメジストは装備忘れたので適当にパンチ(ごめん)。

プラズマスラスト閃きのタイミングで一度麻痺が解けたときにヒヤっとしたけど、熱風しない優しい子だったので無事麻痺の継続に成功。

結果として、以下の閃きをゲットしました!

・二本射ち
・瞬速の矢
・地裂撃
・ダブルヒット
・気弾
・プラズマスラスト

で、ここまで稼いだのに年代ジャンプしない運ゲー、継承先に能力値20を超えないキャラがいない運ゲーを潜り抜けなければなりません。

…はい、年代ジャンプは運じゃないので事前に確認しておくべきでしたね。

まあ今回は何事もなく、無事一発で年代ジャンプ&皇帝候補が見つかりました。

ということで次はリチャード皇帝です。
お仲間の皆様は、

よく見たらこれしか候補いなくてこれで確定でした(笑)
見切り発車でしたが、マジで先の世代考えてやっていかないと危なそう。

尚、能力値は素のステータス(腕力、器用さ、魔力、素早さ、体力)だけ見て、装備品の上昇値は問わないものとします。
あと、理力(隠しパラメータ、術研の装置で確認可能)は問わないものとしますが、該当の20超えはほぼいないので大丈夫なはず。

ということで、次回リチャード編です。