【ロマサガ2】能力値19以下キャラ+α縛り ~その2~ 今後の方針&真の仲間

直近の目標はクジンシーを倒すわけですが、その後どうするかを今の時点である程度考えてないといけない(というか制限プレイでは積みかねない)のがロマサガ2のポイント。

ということで、逆算して軽く初回年代ジャンプの方針を立てます。

まず、最終皇帝は使用不可です(能力値どれも20超えるので)。
そのため、一般キャラで最後に行かなければなりません。
となると必然的にラスボス前はクジンシーで確定。
最終世代は同年でダンターグ、ノエル、スービエをまとめて撃破する必要があります。

このルートを辿る注意点として、スービエと沈没船で戦わなければなりません。
このイベントは結構世代をまたぐので、フラグ回収を早める必要があります。
具体的にはギャロンイベント、それに付随する北ロンギットの制圧を優先します。
ですので、クジンシー撃破後はルドン攻略ルートもあります(4000年攻略とかには必須)が、真っ先に運河要塞を攻略します。

それでは引き続き…

--------------------
流し斬りが完全に入ったイベントを拝んだ後にソーモンへ。
ミミックは強すぎるので放置しつつ、道中は主にウインドカッターのレベル上げ。
これがメイン火力になるんだからバカにできない。
サジタリウスの風レベルは3まで。
他、ジェイムズは打レベル4、ライーザは突レベル6まで。

さあクジンシー戦!
与ダメは…

サイドワインダー:約30
ウインドカッター:約60

クジンシーのHP(イベントを起こすまで)は666なので、これなら十分圏内!

因みに棍は返し突き約10でしかもよくスカす。
弓はレベル2なのに通常攻撃約15。
ジェイムズさんのお仕事よ…(泣)

とはいえ、3人の頑張りもあって

無事ソウルスティールを喰らいました!!

通常プレイではレオンの二段斬りとかバスタードソード使えたりで余裕なんですが、制限プレイすると意外にここ引っかかるんですよね。

ジェラール即位で「皇帝陛下御出陣!」の名セリフを拝んだ後、
まずは空いたパーティ補充を…

間違えました。

パーティ補充をし、

パジャマさんにもご退場いただき

因みに、初めからいるジェイムズと悩んだけど、術士2人守りながら戦うのはそこそこしんどそうだったのでサジタリウス。
実はあんまり考えて無かったけど早期に術研究所作るのに一役買ってるのは良い。
フリーメイジは本プレイでは優秀な仲間候補なので早めに用意したい。


以降、帝国に無駄な血(≒謀殺)は流させないことを誓いまして、帝国のゴブリン撃破!

そして、


アンドロマケー加入!

ようやく5人で戦えるパーティになりました。

恐らく今後も

帝国軽装歩兵男
帝国軽装歩兵女
リーファイター女
術士
その他

みたいな構成でやっていくことが多くなりそう。


ということで今回はここまで。