【ライザのアトリエ】引継ぎ無しLEGENDゆる縛り~その9~ 古城の翼竜②

エナジーペンダント2個、グナーデリング2個作成。
エナジーペンダントはHP30、攻撃56、防御55、早さ78
グナーデリングは攻撃96、防御82、早さ90…だったのが、片方は突っ込むアイゼンを間違えたっぽいために1個分マイナスのものができた。
誤差よ誤差。
とにかく、これだけでも今までと比べて格段に強くなった。
配分は前衛ライザをガチガチに、後衛タオとクラウは配分で。
どちらかというとタオを固く。

さらに、ロックパペット戦のチェインベストをちゃんとリビルド(というか特性つけただけ)して防御+30、攻防&攻速40を付与。
攻撃26、防御112、早さ26と、これも中々の強さ。

アイテムはイバラの抱擁とウォーパウダーを作成。
イバラの方はイマイチ使うタイミングと消費CCに見合う強さがわかってないけど、ウォーパウダーは普通に強い。
あとはロックパペット戦のフラムをリビルドしただけでは属性的に足りなかったけどノルデン作るのがちょっと面倒だったので繋ぎのレヘルンも作成。

回復は百薬煎じを一定以上の強さで1つだけ。
メインで操作するタオに持たせる。
清水の白姫マラソンやりたくない。


というわけで中間報告的に古城の翼竜リベンジ!



…が、まー勝てない。



現時点で与えられたのは最大HP20000のうちの5000ダメージ。
というか、ずっと防戦一方でひたすら回復してただけで与えたもの。
明らかにジリ貧で、通常アクションどころかクイックアクションも使って回復してたので、やっぱり防具も作らないと勝ち負けはできそうにないか…というところ。

一応強くなった結果、でかぷには安定して倒せるのでぷにレザーの準備は進められるし、コロッサスゴーレムからコアも取ったので防具につける特性の準備は完了。
鎧系の敵も倒せるので盾も回収できるし、今まで手が出なかった相手にそこそこ勝てるようになってきた。
そういえば、フラワーガーデナーには勝てるようになったのでロミィさんの依頼は先に進めることがてきた…が、今度は別の竜の討伐依頼でストップ。

その他、調合もある程度特性とかが集まり、雑に集められる鉱石とかでレベル上昇した特性をどう調合すれば使いまわせるよう複製して別の素材に回せるか…というようなことも色々わかってきた。
鉱石をインゴットにし、鎌にインゴット加えて鉱石付与し…というループができるので、そこで育てたものを研磨剤→アンバーライト(虫付与)→おいしい練り餌(魚介類付与)→中和剤青→錬金繊維とかでクロース系に回せるし、間の練り餌や中和剤、錬金繊維も他の色々なものに流用できる。
正直、この時点のアンバーライトがここまで活躍するのは予想外だった(そもそもこの縛りやるまでこの時点でアンバーライト作れるの知らなかったが…)。


これらの経験を活かしつつ、とにかく防具作ることにはなりそうなので、とりあえず調合できる防具3種類の比較から入る予定。
まだまだ翼竜さんとの時間は続きそうです。