【ロマサガ2】能力値19以下キャラ+α縛り ~その6~ マウス皇帝の地味めな皇帝生活

「カンバーランドは内乱の後、大臣のサイフリートが実験をにぎりましたが…」

え…?

行ってなければずっとハロルド王待ってくれなかったっけ??
って思ったけど勘違いでした。
さっさとトーマに会っておけば良かったのに、デューンウォームと戦うコースになったらしい。

まぁ誤差ですね。

どっちみちカンバーランドはしばらく放置する方針です。


では気を取り直して、マウス皇帝の仲間を探していきましょう。

まずは魔術師枠から。
フリーメイジの男女はまるでこの縛りを見抜いてるかの如く、加入初期から数えると

 男:偶数世代が能力値19以下
 女:奇数世代が能力値19以下

となっています。
前世代では女のみ加えてずれてしまっているので、今年は男も女も選択肢。
ただし、両方加えないと次世代はどちらも加えられなくなるので、次世代を含めて考えたい。
宮廷魔術師は今回はどちらも候補外。


続いてフリーファイター女。
今期は適正が斬のみのデーイダメイアになるけれど、今期加えないと来期はフリーファイター女で唯一加えられない(能力値20以上持ちの)ペネロープなので来期1枠選択肢が無くなる。
それで問題無いか考慮が必要。


帝国軽装歩兵は男も女も全能力値19以下なので、最終的に枠があればとりあえず埋めればよい。


反対に来期に目を向けると、ほぼ確定枠なのはシティシーフ女のフェレット
他は宮廷魔導師男のカプリコーンが候補。
逆に宮廷魔導師という選択肢がある以上、今期はフリーメイジは1枠だけ入れれば問題は起きなそう。


しかし、他がかなり選択肢に乏しい。
帝国軽装歩兵x2、魔導師x2&シティシーフでは正直打たれ弱い
計画の上では来期にサバンナを制圧したいので、下手に戦力を下げられない。

諸々考えた結果がこちら

そして最後の1枠。
実は今期のマウス皇帝、あえて狙いました。

ということでラストがこちら。
この時期女皇帝になったら最優先でやるべきイベントですね。

ここまで来たらついでにゼミオに石舟セット。

あとは帝国財政のために宝石鉱山行ってサクッと制圧。
今回で初めてまともに使ったけど、タンブラーロッドの「動くな」かなり強いですね。
消費3の全体麻痺、早いキャラに使わせれば戦闘楽になりますし、フリーファイト-1との相性も良好。

あと、この段階で取れるのでこれもゲット。

今後の帝国の主力武器です。

その後、今期中にサバンナ制圧してもいいなと考えてアリの巣へ。
宝回収しつつタームソルジャーから骨砕きと集気法を閃いたが、クイーンは結局チラ見(≒戦闘挑んで全滅)だけして撤退。
事前準備無い状態で挑んだので、色々足りないところは把握できた。
来期何とかなるはず。


当初、今期の年代ジャンプはルドンの後にナゼール行くつもりだったんですが、噴火までの年数も考えてコムルーン島へ。
コムルーン島結構収入高いんですよね。
魔術師道場はうっかり稼げてしまうとこの後が面白くなさそうだったので放置。

因みに、アイスシードで溶岩固めた後、セーブ&リセットしたらめっちゃ溶岩でした。
このグラフィックで噴火に悩まされないは中々説得力が…(苦笑)

これで今世代は終わり。
帝国の財政的には非常に貢献したと言えるんでしょうけど結構地味な代でした。


次は誰になるでしょうか?