【SAOIF】アンダーワールド六女神降臨オーダー

遅くなりましたが、今年最強レベル?に近いオーダー。
前評判通りか見ていきます。

【炎塵の鉄槌】リズベット
片手棍打火コネクトで素撃ちが烙印、コネクト効果がスイッチゲージ上昇とシリカ2枚でSP回復と盛り沢山な一枚。
ただ、SP回復の条件のシリカが片手棍のプールではトラブルラビットシリカくらいしかなく、アビリティにパワラ3があっても条件達成のために構成組むのが難しそう。
使用の際は割り切って通常コネクトか烙印用かで考えた方が良さそうに思う。

【吹き荒れる嵐】シリカ
短剣斬風バースト。
バースト性能はトラブルレターのフルバシリカと同様に相手が状態異常でダメージ上昇と打の時に攻撃力アップ。
個人的に大きいのがシリカネームで、特に眠気臨界点シリカのネーム条件を達成しながらバーストを組めるので噛み合わせが良い。
他、短剣はネーム条件がごった返してるので、シリカネーム要求の時に入れられるものとして中々優秀。

【蘇る剣戟】ユウキ
ヒースクリフシリカに続き最強クラスのパワーライズ3。
コンバージョンはシャインで、リズで攻撃力上昇のシリカでスイッチ時スキル威力上昇、大きそうなのでアスナでクリダメ30%上昇があり。
問題となりそうなのはシリカ要求か?アビリティで優秀なシリカは大抵パワラ3なので、その点では被ってしまいそう。
やはりというか、良い構成組むのが中々難しそうな1枚。

【誇りを胸に】アスナ
細剣突聖フルバースト。
モーションはレアなフェノーメノで全体攻撃。
フルバ効果は斬属性に攻撃力上昇とほぼクリティカル(1000%)。
クリティカルがのる前提を踏まえてクリダメ盛々にすれば火力は出そう。
ただ、17層のアタッカー陣にもっていけるかは甚だ疑問。

【天に舞う光】シノン
フェノーメノ同様レアなアニヒレート系。
かつ広範囲殲滅に優秀…かと思いきや対象は単体。
細剣と違って弓は熟練スキルに単体剣技熟達があるので、全体か単体かは地味ながら関わるからの配慮か?
バースト効果はいつもの感じで、やはり17層の弓バーストの1パーツとして考えるのが良さそう。

【豊穣の息吹】リーファ
直剣斬風アクセル。
申し訳ないけどここまで紹介したスキルと比較して2枚も3枚も劣るスキル。
まず、素のヴァリアント系のスイッチゲージ上昇が大体40~50なのに対して、アクセルあるにも関わらずスイッチゲージ上昇が60しかなく、しかも単体。
モーションがやや重めなのでそんなにブンブン振りたくもなさそう。
そして、目玉の回復はスイッチ使用時であること。
そもそも、直剣のスイッチ枠に置かれるのは最低でもユージオ(ガイザーハック)入りmodであると思うので、スイッチ時に火力の落ちるこれをmodの中身に入れてまで採用する価値はかなり薄い。
もしかしたらHP回復が特定の条件下で稼ぎを行う場合に思いもせぬ活躍することがあるかもしれないけど、そのケースも考えにくそう。
5ステップ回してピックアップがこれしか出なかったら泣いていいレベル。


よーく考えると思いっきり強いわけでもないかも?というのが個人的な感想。
何よりちゃんと生かすにはスキル構成難易度高めなんですよね。
しかし、それだけ手持ちスキルあるなら代用品が何かしらありそうという…
ただ、今後回せない限定のガチャではあると思うので、長い目で見て回すべきか回さないべきかの判断が大切だと思います。
オーダー開催の5月中であればリズやユウキのバースデーもありますからね。


それでは