【SAOIF】(初心者向け)今更すぎるザ・スカルリーパー攻略②役割ごとのスキル構成

スカルリーパー攻略第2回、スキル構成どうするとよいかを記載していきます。

第1回:スカルリーパー戦の概要や立ち回り方はこちら

mnnneeae.hatenablog.com




 〇直剣ブレイク担当
直剣ブレイクは配布の★3【マン・オブ・ザ・デイ】キリトで1発ブレイクを取れます。
クールタイムも短めなので、理由が無ければまずこれを積みましょう。
そして、タゲ取りのために★1【カリスマリーダー】ディアベルを入れればあとは選択枠です。

何か手違いが起きた時のために1つはサブの直剣ブレイク用スキルがあると安心です。
ブレイクを取るためにはブレイクゲージ増が50あればいいのですが、それに加えて攻撃判定の出の早さも重要です。
そのため、配布の【黒の希望】キリトではほぼ無理で、他のヴォーパル系やバンプ系も扱うのが難しいと思います。
また細剣も共通ですが、バーストで取るのもバーストカットインで時間がかかるためか取りにくいです。
クールタイムは長いですが、もし所持しているならマザーズ・ロザリオ系が出も早くブレイクをとりやすいと思います。

もしアビリティの[八方崩し3]を持つものをもっていれば、ブレイクに採用出来るスキルはさらに増えるでしょう。

もう1枠もブレイク用スキルを入れてもよいですが、ブレイクをとった後にでも撃つデバフがあればより良いと思います。
パーティのアタッカーが火属性スキルをどれだけ持っているかにもよりますが、アリシゼーションイベントの配布である【黒剣士の記憶】キリトで火デバフを狙えばパーティの火力はさらに伸びるでしょう。

〇細剣ブレイク担当
考え方は直剣と同じですが、直剣のように配布スキルでどうにかならないため、持っているスキルが重要になります。
通常スキルですとブレイクゲージ増加量が多いと書かれてるスキルや、マザーズ・ロザリオ系、今年出たソーン系(昔のソーン系はブレイク増が低い)であればブレイクゲージ増が50あり、いけると思います。
例の如くマザロザ系のクールタイムには注意しましょう。
ロン系(シェイドロン、ハイドロン等)は私の手持ちにないので試せないですが、ちょっとシビアそうな印象。
あれば事前に練習してみてください。

[八方崩し3]を持つアビリティがあれば、配布の★3【あの空に向かって】シリカ、ガチャ★3【紅の微笑み】アスナ(要限界突破)でもブレイクゲージ増が50に届くので、選択肢が一気に増えます。
【溢れる自信】コハルをスイッチ使用して小刻印入れながらブレイク取るとか器用なこともできますね。

細剣ブレイクはどうしても手持ち次第で担当できないことはあるので、無理な場合はパーティに伝えて潔く直剣ブレイクかアタッカーをしましょう。
また、スキル所持者していてブレイク担当したい人は、直剣ブレイクではなく積極的に細剣ブレイク担当をしましょう。

〇ブレイク担当の裏武器
基本的に打撃武器にして、打撃ブレイクをとれるようにしておくのが良いです。
アタッカーを頭の前にまで呼んでしまうのは複数箇所の攻撃を狙えなくなるのでダメージ量的に損です。
ブレイク担当の相方もいますし、本当に最悪の場合でも、一人で斧の★3(ランブル系)2発と★1で1発でブレイク取れます。
また、片手棍でブレイク取りつつバフデバフを入れるというのもあります。

〇ブレイク担当のアビリティ
基本的にハイバトルヒーリング等のオート回復系アビリティがガン積みされていれば問題ありません。
そして、ブレイクゲージ増が足りなければ[八方崩し3]のスキルがあればよいです。
もしブレイク用のソードスキルの枚数が心もとないと感じた時、開幕から覚醒をしてスイッチゲージを稼ぎ、万が一の時はスイッチでブレイクをとるということができる【安らぎの笑顔】ユイを採用するのも良いと思います。
衰弱攻撃は浄化ポーションで回復すれば良いので対策不要です。

〇アタッカー
全体攻撃の打撃modに最高に火力が出るmodの中身を入れればOKです。
もしくは単体打火modで。
斧が多いと思いますが、もし片手棍でということであれば誰かに死兆印をお願いすると貢献度が高くなると思うので事前にパーティに伝えてみましょう。
アビリティも火力さえ出れば問題ありません。
注意点として、斧modで自信の残りHP割合 x 〇%攻撃力上昇 という効果がある場合、覚醒した時のことを考慮して奮攻を意識して入れておくと良いでしょう。
また、スイッチゲージのことを考えて、こちらも【安らぎの笑顔】ユイの採用を検討してみてもよいと思います。

他、ブレイク中にダメージを与えることになるのでブレイク中に攻撃力の上がる斧コネクト3発目とか強いかもしれないのですが、単純に扱うのが難しそうです。
あと斧コネクト3枠目を開けるメモリアが勿体ない
職人の方は是非極めてみてください。

〇アタッカーの裏武器
基本的には開始前後に積むバフでも仕込めばいいと思いますが、ブレイク用の装備を仕込んでおいて、万が一ブレイク担当が倒れた時や強制リログした時のために代わりをできるようにする人もいると安定度が上がるかもしれません。
この辺はお好みで。

 

〇さいごに
ここまで書きましたが、正直文で見てもピンとこないと思います。
ですので、とりあえずソロでいいのでスカルリーパー行ってみるのが早いと思います。
直剣ブレイク装備を整えてソロで入って、細剣ブレイク避けて直剣ブレイクと打撃ブレイクをとる。
これだけできればほぼマスターしたも同然です。

どんなにTP低くてもちゃんとブレイク取りさえすれば強者の人は喜んでパーティ継続してくれます。
是非マンオブキリトと盾ディアベルとオート回復突っ込んでソロ練してみてください。

この記事が少しでもスカルリーパー戦わかんねぇという人の助けになれば幸いです。


それでは