【SAOIF】今日のカード#023:【新春の薫り】アルゴ

新年になったら今日のカードこれにしようと思ってたものです。
もう半月過ぎましたが(苦笑)

【新春の薫り】アルゴ
打火の斧modのサージタル系。
特筆すべきはブレイク値の多さです。

スカルリーパーを非常に意識したデザインで、これと斧の通常攻撃、もしくは八方崩しや指輪のブレイク増込みで打ブレイクを取れます。
ブレイク中に撃ってもブレイク中にクリダメ100%ということで、タンク役がおまけで撃つ攻撃としては中々良いダメージが出ます。

そして現在は、メタルリーパーの斧ブレイク用(要八方崩し)として活躍しています。

全体モーションが長くて使いずらいサージタル系ですが、ブレイクを取るという要件だけ考えれば発生は早くて使いやすさ良好。
さらに、modとしては最速タイであるクールタイム10秒なので、クールタイム中で使用できないということも斧ブレイク攻撃4連続とかでなければある程度何とかなります(通常→スイッチ→通常)。

しかし、modとしては火力が出る条件がブレイク時限定なので、普段使いしようとすると思わぬ弱さ(失礼)に驚くことでしょう。
また、ブレイク値は確かに高いですが、サージタル系ということもあり蓄積ブレイク狙いの採用もやや使いにくいです。
相手によってコハルに撃たせるのはワンチャンあるかも。

よって、基本的にはリーパー系、もしくはGoGとかのブレイク用のスキルと思っていただいてよいと思います。
自分自身が直接強くなるわけではないけど、パーティを組んだ際に役割を与えられる、そんな1枚だと言えるでしょう。


それでは