【SAOIF】(初心者向け)ソードスキル何使えばいいかわからない人向けの以下略~その①基本の考え方

前回のアビリティ同様、今回はソードスキルです。
ソードスキルもシンプルに威力の高いものを積んでおけば基本的にOKなのですが、それだけでは上手くいかないことも多いです。
ということで、まずは基本となる考え方について話をしていきます。

因みにアビリティについて

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①何をするための構築か考える
初心者にありがちですが、武器種ごとに装備セットを作ってしまうことがあります。
直剣はこれ、細剣はこれ、斧はこれ。
ですが、これが生きることはほとんど無いと言っていいでしょう。
敵を倒すといっても、どういった敵を倒すか色々あります。
1体のボスを倒す、弱いモブを複数体倒す、迷宮区道中のような強いモブを倒す。
まずはそこをしっかり定めましょう。

②することに合わせた構築を組んでみる
当たり前なのですが、何をするかに合わせて構築を組みましょう。

例えば47-2レベリングのような弱いモブを複数体倒すことをときに、マザーズ・ロザリオ系のような、単体攻撃で全体モーションも長くクールタイムも長いようなスキルを使うのは最悪というわけです。
それよりも配布初期バーストの【黒き先駆者】キリトや同じく配布の【フレッシュグリーン】リーファを使った方が、全体攻撃でクールタイムもモーションも短くて効率よくモブ狩りができることでしょう。
序盤でそれらのスキルでは1撃で倒せないということであれば、2スキル撃って倒したとしてもマザロザ撃つよりはずっと効率がいいです。

反対に、迷宮区道中で周りのメンバーが全員1発でモブを狩れてしまうような場合、【黒き先駆者】キリトや【フレッシュグリーン】リーファで少しの削りを入れたとしてもあまり意味がありません。
それよりも、他の人たちが全体攻撃で狩るところから漏れてしまった、もしくは漏れそうな1体をマザロザ1撃で倒せたりした方が周回として効率的です。
ただ、一部のメンバーがチョイ残ししてしまうような場合は、それらのスキルがチョイ残しを削りきるのに役立つでしょう。
これらはパーティによるので、一緒に迷宮区を走りながら調整する必要があります。

他、ボスの場合は弱点属性を意識することが多いでしょうし、ブレイクを取るためにブレイク用のスキルを積んだり、攻撃できるタイミングが限られているので空いた時間のためにバフを入れたり、無理にスキルを撃つ必要が無いために覚醒を積んでおくということもあるでしょう。
イベント等でモブを全滅させた後にボスが出現するような場合は、モブを倒せる全体スキルを複数積んでおくと便利です。

このように、何をするかによって考え方も変わり、採用すべきスキルも変わります。
ただ、ここは長年のカンというか経験値が必要になるところです。
まずは自由に組んで色々試してみましょう。

③不満な点を改善する
これで完璧!と思った構成でも、回してみたら色々わかることがあります。
・スイッチゲージの回収が弱く、覚醒時間のダメージが伸びない。
・バースト組めると思ったらクールタイムの関係で上手く組めない。
・ブレイク値的にこの2発でブレイク取れると思ってたのにモーションが嚙み合わなくてとれない/安定しない。
・気付いたら単体の重いモーションばかりでモブ狩りがストレス。
・モーションが長くバフの効果時間が間に合っていない。

多くの問題を踏まえ、それらが、
・自分の立ち回りで改善できるか?
・コハルやパーティにフォローしてもらうことで解決できるか?
・別のスキルを採用することで解決できるか?
・スキル以外の能力(武具、インゴット、指輪、熟練スキル)で解決できるか?
ということを考え、改善の可能性があるなら試し、無理そうなら今の時点では諦める/妥協するということが必要になります。
反対に思わぬ噛み合い方をしていて感動するものに巡り合えることもあるでしょう。
その場合は今後も何かの場面でコレ使えないか?と考えられるネタとなると思います。

例えば、掲示板で瓶回収をするために、ボス(ワンアイドとか)を楽に周回することを考えて、成長とともに改善を続けていくと以下のようになると思います。

  ①覚醒してスキル3発で倒す。
  ②事前にバフを使用し、覚醒してスキル2発で倒す。
   討伐後バフをかけなおす。
  ③覚醒してスキル2発で倒す。
  ④事前にバフを使用し、覚醒してスキル1発で倒す 
   討伐後バフをかけなおす。
  ⑤覚醒してスキル1発で倒す。
  ⑥事前にバフⅠを使用し、スキル1発で倒す
   討伐後バフをかけなおす。
  ⑦スキル1発で倒す。


おまけ:強者を真似る
ソードスキルの構成は、アビリティと決定的に異なる点があります。
それは、道行く人のスキル構成を見られるということです。
TP30万オーバーの道行く猛者の構成をよく見て、皆このスキルを持ってるなーとか、このスキル入れている人はこのスキル入ってることが多いなーとか、modやコネクトの中は何が入ってるとか、直剣で使用できないシリカが入っているけどシリカネームが重要なアビリティがあるんだなとか。
見ているだけである程度覚えてくることは多いので、初めのうちはフォローはせずとも色々な人を見て回りましょう。
クイックパーティで待ち時間がある時とかも眺めているといいです。
また、アバター可愛いと思った人とかもとりあえずタップして見ておくのオススメです。強い人が多いので(笑)
もし幸運にも近いスキル構成を組めそうなときはチャンスです。
どうなると強いのかを読み解ければ、構築の知識が磨かれることでしょう。


さいごに
個人的に重要だと思うのは、不満というかスッキリしないポイントを感じ取ることと、それを改善しようとする意欲です。
失礼ながら、高TPでもそれを怠っているように見える方はわりといます。
たまたまとかうっかりというパターンもありますけどね。

反対に、低TPでも考えぬいた結論とでも言えるような、綺麗な構成を組んでいる人もわりと見られます。
そういう人たちは、大抵周回やクイックで一緒になったときに見てもプレイングスキルが高く、気付いたらTP抜かれてて有名ギルドに入ってたなんてこともあります。

可能な人はギルメンとかにアドバイスを求めるのもいいでしょう。
有識者がいれば思わぬ解決策を提示してくれるかもしれません。

あくまでゲームなのでこの辺りをどう捉えるかは個々人の判断だと思いますが、折角であればちゃんと考えられた方がこのゲームをより楽しめると思います。
そして、きっとこういった感性は、このゲームだけでなく人生のあらゆるところで生かせる能力だと思うので、どうせならついでに鍛えておいた方が人生イージーになるんじゃないかとも思います(笑)

続き

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それでは