【SAOIF】今日のカード#013:【安らぎの笑顔】ユイ

今日は配布ユイです。
スカルリーパー書いててちょいちょい話に出してたので紹介しようと思いました。

【安らぎの笑顔】ユイ
5層クリア時報酬の覚醒持ちアビリティ。
★3(進化させて★4)のため、覚醒値は最大で8までですが、[精神統一3]でさらに覚醒値が5上がるため、実質★4(進化させて★5)のものより高い覚醒値を持ちます。
その他に数値は控えめですが腐りにくい[攻撃強化2]。
しかし、それよりも重要なのが固有の覚醒スキルである「スイッチブースト」です。

これを1回も使ったこと無い人はそういないと思うのでご存じでしょうが、覚醒するだけでスイッチゲージが1ゲージの半分増加、つまり150回収されます。

序盤はこれが便利に感じて普段使いしていたと思うのですが、アビリティが充実してきた結果外れてしまった方は結構いるのではないでしょうか?
しかしこのスキル、特定のケースでは課金してスキルの揃っている上位勢でも使用します。
それはズバリ、ボスの高速周回の時です。
ボスの高速周回では如何に短い時間で必要十分の火力を叩き込めるかが重要になります。
そしてそれを考えたとき、メインウェポンのスイッチは非常に効果的です。

ゲージ回収ならスキル撃てばいいじゃないかという意見もあります。
例えば細剣ではさほど大きな隙も無くゲージ半分回収できるスキルがあります。
これを使用した場合とスイッチブーストを使用した場合を比較してみましょう。

◆裏武器でゲージ回収する場合の行動
ボスに近寄る→スキル使用してゲージ回収→武器チェンジ→覚醒→バフ兼ゲージ回収→スイッチ

◆スイッチブースト使用する場合の行動
ボスに近寄りつつ覚醒→バフ兼ゲージ回収→スイッチ


覚醒発動、覚醒ボタンを押してからスキルを撃てるようになるまでの時間は3秒。
つまり、裏武器使用とスイッチブースト使用で覚醒してから攻撃するまでのタイム差は、スキルの全体動作+武器チェン&覚醒発動の時間が入るため、少なくとも約5秒の差が生じてしまいます。
大したことないじゃんと思うかもしれませんが、20秒で終わるような周回の5秒ロスは致命的な遅れです。

バフ兼ゲージ回収不要ということであれば一気にゲージ回収できる分話は変わるかもですが、バフが重要な弓とかは中々そうもいきません。
実際に1年近く前の話ですが、85層周回をしていた時、全体の火力も速度も十分すぎるパーティだったんですが一人スイッチ遅れる人がいて、全員が火力を出した後に少し間があってその人のスイッチでトドメというのが定番でした。
何度かした後その時のパテリが「火力十分だから配布ユイ使って」とその人に言い、スイッチ遅れが解消され討伐タイムがさらに早くなったということがありました。

迷宮区周回でもですが、イベント周回ではより顕著でしょう。
20秒どころか10秒台で終了する周回で、ロード差あるのに毎回スイッチしている人たちは間違いなく採用していると思います。
スイッチチェーンは威力上昇の倍率が高いため、火力無いけどとにかく急ぎでスイッチして後ろに続かせるというのも火力サポートという意味では重要だったりします。

とにかくどの立場でも、ボス高速周回ではこのアビリティの価値が相当高いということが伝わってくだされば幸いです。


他、ユイネームを満たすための採用というのも当然アリです。
優秀ですから変なものを入れるより戦力的な影響は少ないでしょう。


最後に、これは賛否両論あるでしょうが、これだけ有用なので個人的には限界突破してしまってもよいものだと思っています。
しかもこのスキルは★3のため、限界突破最大まで上げるのに消費するメモリア硝石は大10個だけで済みます※。
この辺は各自で検討してみてください。

※★3の限界突破に必要なメモリア硝石は、小:50、中:25、大:1
 ★4の限界突破に必要なメモリア硝石は、小:100、中:50、大:5 です。
 効率が全然違うので限界突破するなら必ずメモリア硝石 大 を使用してください。


数値以上に優秀なこの1枚、イベント高速周回用の装備を組む時は是非採用してみてください。


それでは