【SAOIF】(初心者向け)ソードスキル何使えばいいかわからない人向けの以下略~その②対ボス

その①では考え方として、何をするかに合わせてスキル組もうねという話をざっくりしました。
今回はその中で、対ボスに絞ってどういうものを入れていけばよいかを記載します。

mnnneeae.hatenablog.com


〇メイン火力
ソードスキルの一番上に、ボスに対して1番ダメージの出るスキルを置きます。
一番上に置く理由はスイッチを使用できるためですね。
基本的に弱点タイプのあったmodスキルを装備することが多いでしょう。
modスキルの中身もあればmod取り外し器に余裕がある限りしっかり装備しましょう。
2023年111月現在、斧以外は配布等で何かしらあります(直剣は強いけど3枠必要、槍は火力アップの条件が使いずらいですが…)。


〇選択枠
残り3枠は選択枠です。
手持ちスキルとの噛み合いですが、色々試して噛み合うものを探しましょう。

・mod

メイン火力と同様にボスに対してダメージを与えられるサブ火力として使います。
メイン火力のクールタイム中に打ち込めるのが良い点ですね。
一番のメリットは覚醒中に与えられる総ダメージ量が増えることで、特にカオスリコレクションのあるボス戦では重要になるでしょう。
反対にメイン火力との差があまりにあるようでしたら、覚醒枠にしたりスイッチゲージ増を意識してメイン火力の回転を良くする方が良いでしょう。

・覚醒
覚醒はアビリティ含め大体3~4枚入れておくといい(気がする)ので、余裕があれば積極的に入れておきたいです。
理想は覚醒枠でありつつバフ等が生かせることですが中々かみ合いが難しい。
無理矢理撃つのもSPが勿体ないので、特別に撃ちたいと思わなければいっそ使用不可能な別武器の覚醒を差す場合もあります。
特にmodやパワーライズ3のネーム条件を満たすのにこの手法が使われますね。
最近ではシリカのパワーライズ3を採用しているためか、直剣でシリカリズベットの覚醒を採用している人を良く見ますね。

・バースト(フルバースト)
威力的にサブ火力に匹敵する可能性がありますが、サポート的な用途もあります。
バーストを組もうとするとき、使用可能スキルが3枠以下の場合は窮屈で難易度が上がるため、覚醒等で1枠潰すのではなく4枠しっかりソードスキルを使える状態にしておくことをオススメします。
フルバーストの登場により2、3枠採用とかも今後増えていきそうですね。

・コネクト
個人的な認識としては便利枠みたいな印象です。
スイッチを貯める、バーストを組む、バフを入れる等が主な用途ですが、今年から出てきた属性ダメージが上昇するタイプのものですとサブ火力にもなり得ます。
しかし、中に入れるものにもよりますが1週あたりのクールタイムが長くなりがちなのと、行動の自由が利かないために被弾が増えるのは注意が必要です。
使用が向かない相手にはトコトン向かないので相手を選んで採用しましょう。

・その他
スイッチ増やバフ、相手を状態異常にする、バーストを組むみたいな他スキルとの兼ね合いで採用するものや、スキルブレイクを取るためといった対象のボス専用の採用だったりする枠です。
スイッチ枠に置かないアクセルも、覚醒が無いバフ兼スイッチ増みたいな考え方で採用するものなのでここの枠で。


〇裏武器
メインの火力を出す方を表として、表武器で火力を出せるようにするためのサポートとして裏武器も重要になります。
例えば、裏武器で効率よくスイッチゲージ回収をできる構成にすれば、表武器でスイッチゲージ増をあまり意識せずともよくなり、その分覚醒を積めたりということができます(覚醒時にスイッチゲージ貯めてスイッチ撃つ行動も強いので、全く貯めなくて良いとは言いませんが…)。
裏武器にはボスにより半強制的に要求されるもの(スタック削り、ブレイク関連)もありますが、ここではそういった用途は除いてよく使われる裏武器について解説します。

・細剣
個人的な印象では裏武器の最有力とされるものです。
理由はヴァルコメ、スパコメ(すしざんまい)と言われる強力なスイッチゲージ増とコネクトによるクールタイム減少の存在。
ついでのように付けられるコンビネーションバフも強力。
ガンガンスキルが撃てるためSP消費が厳しくなりがちですが、その点スイッチでSPが回復する直剣とは特に相性がいいように思います。

・短剣
こちらはスイッチ枠を使わない刻印、死兆印及び、確率発動の熟練度スキルである「執行者の眼」の存在が大きいです。
刻印→武器チェンジ→メイン武器でスイッチ みたいな動きは鉄板行動。
運良く執行者も乗れば気持ちのいいダメージが見られるでしょう。
modやバーストの効果で刻印中に攻撃力上昇するものがある片手棍とは特に相性が良いと思いますが、刻印込みの火力はどの武器でも生かすことができるでしょう。

・斧
クリティカルを出せるようにするため、という採用理由が強いと思います。
鎧袖一触バフと巨人の一撃バフ、これらはクリティカル耐性が低い相手にも十分有効です。
また、熟練度スキルでスイッチゲージ増があり、一部スキルではスイッチゲージも十分に稼げるためついでのようにスイッチゲージ稼ぎもできます。
また、弓使いの火事場条件を満たすため、最大HP上昇バフ時にHPが1になるパワーライズ4のサチを採用しつつ★2のパンプアップを採用するということもあります。
範囲の広いmodも入れれば迷宮区周回のモブ狩りもできるということで、意外に器用な活躍ができます。
前述の火事場弓以外にも、クリティカルが重要になる細剣や、バフの盛り方次第でクリティカルに届きやすいGoGでは出番が多いと思います。


★アクセルについて
実はアクセルで火力を出すというところについては殆ど試せていません。
良く使われている用途はパーティプレイでのバフデバフばかりという印象です。
現状はカオスリコレクションがあるので個人でのアクセルをメイン火力にするのははどうかな?と思っています。
多分来年には面白いアクセル効果が出てくるでしょう。
もしくはフルバーストと合わせて化けるか…?


色々とっちらかった書き方をしてしまいましたが、極論を言うと、初めのうちはメイン火力となるスキルとスイッチゲージ増でもあれば十分だと思います。
基本編にも書いた通り、何がやりにくいかとか不満なところを感じ取りながらプレイしていれば、手持ちスキルの追加があったときに感動するかもしれません。
もう少しでくる6周年無料オーダーで、バースト、mod、コネクト、アクセルの確定があるので日頃の行いを良くして期待しましょう(笑)

★追記
続きできました。

mnnneeae.hatenablog.com




それでは