【SAOIF】(初心者向け)ソードスキル何使えばいいかわからない人向けの以下略~その③対モブ

唐突に、以前のソードスキル何装備するかの続きです。
その①、及びその②

mnnneeae.hatenablog.com



〇モブが弱い(1章50層以下)場合
前提としてスキルでワンパンである必要がありますが、その上で、全体攻撃、広範囲、クールタイムが短くSP消費が少ないものを多く採用することが望ましいです。
例えば直剣ですが、お茶会宰相アリス等のリッパー系modを使用せずとも、同じリッパー系で倒せるなら、配布のフレッシュグリーンリーファの方がクールタイムやSP消費も低いので適しているわけです。
槍である程度の攻撃力を持っているのであれば、範囲は狭いですが★1のシャフト2種類だけで半永久的に(SPが尽きない限り)回せます。

また、最終的に熟練やレベリングで高い効率を狙う場合は、通常攻撃で倒せることが望ましいです。
スキルで倒す場合、クールタイムやTP切れで撃破速度が落ちることがありますが、通常攻撃で倒せるなら速度は落ちません。
通常攻撃で倒せるようになるには前準備というかバフが必要だったりしますが、詳細は別の機会でお話できればと思います。


〇モブが強い(1章55層以上、迷宮区道中)場合
主に迷宮区の走り方という捉え方をして話をしますと、やはり全体攻撃かつ広範囲でワンパンできるようなスキルが望ましいです。
槍ならブランディッシュ、エクストリーム、スプレッディング系、斧ならワール、ワルツ系、直剣だとリッパー系の全体攻撃modが複数あれば話は簡単ですがそれが難しい。
上位層ではそれらを持っていたとしてもワンパン自体が厳しかったりします。
因みに私はどれも持っていません。

迷宮区は基本的にゲートキーパーのモブを倒すことでゲートが開き先に進む流れですが、倒すべきモブが1体でも残ってしまうとパーティ全体の動きが止まってしまいます。
ですので、単体攻撃スキルを使ってでも1人で1体を倒せる重要性はより高くなります。

もし自分が単体攻撃しかなく、全体攻撃で倒してくれるパーティメンバーが他にいるなら、そのメンバーが集めきれない1体だけ変な位置にいるモブを倒しにいく…というような動きができると良いでしょう。
特に、周りが皆強くて皆がモブワンパンしているような場合は、削りを入れても入れなくてもワンパンされてしまうので、余計にそういった動きが重要になります。
反対に、モブが強くてパーティメンバーも1発で倒せないようなら、全体攻撃で削りを入れつつ他のメンバーと協力しあって倒せればいいと思います。
一部のメンバーと自分がそうであれば、そのメンバーと並走して協力する…という感じですね。

どうしても1発で倒せない場合はモーションが短いスキルを使用した直後に出の早いスキルを撃つ…といった工夫もよいでしょう。
例えば、槍でモーションの長いスプレッディングやエクストリーム1発で倒せない場合、先にオービット、シャフト、フェンサーあたりを入れてから撃ったりするとスムーズに倒せるでしょう。

周回しながらパーティメンバーのスキルや威力を見て、自分がどのように動くべきかを考え、それに合わせたスキルを選べると完璧だと思います。

アビリティ編はこちら

mnnneeae.hatenablog.com





それでは