【SAOIF】今日のカード#017:【一つの願い】サチ

今日のはわりと前々から書きたかった1枚です。

【一つの願い】サチ
槍の突風、初期バーストのサチ。
バースト条件は突→風→風。
エクストリーム系のモーションは、技の出は早めで多くの敵を巻き込めるのですが、後ろに微妙なポケットがあるのと全体モーションは長め。
倒しきれれば特に問題は無いですが、このスキルは初期の方のスキルで威力が低いため、モブを倒しきれずボコボコにされる危険性もあります。
地下迷宮で撃つとすぐに外に行けますね。

そこで噛み合うのがバーストということで、いくらモーションが長かろうがバーストであれば無敵なので無問題です。
無敵を生かして削りを入れるとか、これだけでもある程度の採用理由はありますが、このスキルはそれ以上に注目すべきポイントがあります。

1つめに、異常に高いスイッチゲージ回収値。
バースト使用でなんと+160!
細剣の高スイッチ増スキル3種が+156なのでそれより上です。
また、バースト時にクールタイムが伸びるわけではないので、バーストを組みやすい構成にさえすればブン回せますし、バースト組む際の被弾さえ気を付ければバーストの無敵時間で安全にスイッチゲージ回収ができます。
モーションの広さも相まって巻き込みやすいので、モブの多いところで使用すれば一瞬でスイッチ3まで溜まることもありますね。

2つめに、2023年11月時点で槍スキル唯一のコンビネーションバフ持ち。
素撃ちでも10秒間ありますが、バースト時には30秒間も持続します。
これが前述のスイッチゲージ回収と噛み合い、手軽に高威力のスイッチを叩き込めるというわけです。

槍にはスイッチ時のダメージを増加させるmodの中身もありますが、その性質上裏武器としてでも活用できます。
突風弱点の相手と戦う時には勝手にバーストが組めていることもあるので、十分選択肢として使えるでしょう。
今ですとわかりやすく活躍できるのは地下迷宮2階ですね。

スイッチ増とコンビバフという今でも活用できる非常にシンプルな強みを持っているため、使いやすく地味ながら優秀な1枚だと思います。
というか、初期の方のバーストって今でも相当優秀なもの多いんですよね。
今後もフルバーストの流れに逆らいつつ紹介していこうと思います。


それでは