【SAOIF】(雑記)ASCAさんライブイベントの小ネタ

今年も(SAOIF内の)ライブの季節です。
ということでイベントの小ネタを書いていきます。

ディフェンスの小ネタかもしれないので先に1個話すと、開始のクリスタル殴るとスイッチゲージ溜まるようです。
今日知りました(笑)

①吟唱バフを持って外に出る
開始のクリスタルを殴った後に200秒の吟唱バフが入りますが、このあとすぐに脱出ポイントから出ることで吟唱バフの効果時間内に別のところへ行けます。
ですが、これが何に生かせるかというと難しいです(苦笑)
辛うじてカオス討滅戦とかでしょうか?


ASCAさんアバター上半身はシーカーメイルの色違い
シーカーメイルは9層の階層防具です。
因みに私は、ストーリー完了直後に一早くセンチュリオンを脱ぎたくて、一番初めに装備したアバター防具がこのシーカーメイルです。
そのため、ウィークエンドアイエフでアバターを見た時から「あ、シーカーメイルだ!」と思っていました(笑)
下半身は手持ちになくわからなかったですが、恐らく元のモデルがあるはず。


③前奏でリズムをとり、サビ前で決めポーズが入る。

ライブをちゃんと見ている皆さんは当然ご存じですよね?(笑)
こちらは決めポーズの瞬間。
因みにこのタイミングで撮るの、結構難しいです。


④後ろのモニターにASCAさんが映らないポイントがある。
ASCAさんの真後ろで、ASCAさんのいる位置に進む階段のところでカメラを引き気味にして角度を合わせると、なんとASCAさんが後ろのモニターから消えます。

通行者がいらっしゃるので見にくいですが、後ろのモニターにASCAさんが映ってないのがわかると思います。
この辺りに位置していれば消えるポイントが見つかると思います。
VRモードではなく自分が行けば、自分だけ映ることも可能です。
とはいえ、ASCAさんを映さないで撮影会をしたい場合は外ですればいいと思うので、これもあまり生きることは無いと思います。
アシスト放置中に遊ぶくらいですね(笑)

皆さんも折角の機会ですので、イベント色々楽しみましょう!


それでは