【SAOIF】ホワイトクリスマスオーダー

今年も恒例のクリスマス関連オーダーです。

【肉とケーキを食べ放題】キリト
今回の目玉?のフルバーストソードスキル。
片手棍の打土、しかもアースフォースによりパーティ全体に土属性ダメージを上げられることで、51層のメタル・リーパーを意識した作りのように思えます。
ですが、致命的な問題が2つ。
単体攻撃であることと、火力足りえるだけの他の効果が無いことです。
初期のフルバーストスキルは、どれも2023年中に出てきたバーストスキルに準じた性能をしていたのでこれは一定以上は強いだろうという評価を下せましたが、これは正直それと比べると劣ってしまうように思えます。
フルバーストが撃てる…ではなく、アースフォースがあるという捉え方をするべきではないかと思います。

【朝日の昇る前までに】リーファ
両手斧の打闇奮攻持ち。
まず、斧で有用な奮攻持ちというのは非常にありがたいです。
HP割合が影響する攻撃力%上昇のある斧スキル全般で火力を出すためには、覚醒時に最大HP付近までHPを回復することが重要になります。
そのために斧スキルは他のスキルと比較して奮攻は非常に重宝されます。
さらに斧火力といえばの 周りが直剣modばかり使ってるイベントのクイックパーティで振られるとイラっとくる 陣風を持っているので、かなり優秀な1枚でしょう。
今回のGoGの火力手段と見られている招福オーダーのバーストエギルと合わせるものとしては非常に良さそうな1枚。
1点問題として、陣風条件にエギル2枚以上のネームがあるので、どちらかというと汎用的に使うものではなく専用構成に用いられそうに思えます。

【ツリーに灯す祈り】サチ
槍の突闇アクセルで烙印持ち。
ある程度のギルドではGoGで重宝されるらしいアクセル烙印。
そのため今回の中ではもしかすると一番良さそうな代物ですが、普段使いするか?というと中々考えどころ。
もしかすると上位ギルドに「これができますので加入させて」って言うためには良いものかもしれないですが、その辺は詳しくないのであくまで可能性としてどうぞ。

【最高峰の星と笑顔】サーニャ
フルバーストアビリティ。
アイテム回復量増加と強めな臨機応変でHP50%以上のとき攻撃力25%上昇。
HP50%以上は条件達成が比較的楽なので、攻撃力%上昇持ちフルバーストアビリティとしてはそこそこ有用かもしれません。
ですが、そもそも論これを引きたくて回すか?というと、よっぽどのサーニャファンではない限り狙わないかな?という印象です。


今回のGoGをエギルバーストで火力出したり烙印でサポートしたりと考える方にはそこそこ有用なのでは?という印象です。
5ステということもあり当たりやすいですが、エギルバーストも無い人がこれをわざわざ回すか?というと年始に福袋回す方が有用だと思うのが個人的な意見です。
それはそうとイラストは良いと思うので、クリスマスの雰囲気につられてノリで一周という楽しみ方は全然アリだと思います(笑)


それでは