【SAOIF】6th anniversary! フルバーストオーダー

さて6周年おめでとうのSAOIFです。
そしてついに来ましたフルバースト!
オーダー見ていこうと思います。

【先陣駆ける強者】キリト
直剣斬火でパニッシュ系。
これまで新世代のバーストが聖、風ときていてどちらも強いんだから同様に強いはず。
使うなら限界突破最大で火→斬→火でしょう。
初期コネクトキリトが火なので持ってる人は合わせやすいはず。
今回の中では当たり枠。

【明日に向かって】アスナ
細剣突水のライオット系。
バースト効果は斬の敵に攻撃2000上昇だけ。
クリティカルがのるわけでもなくかなり控えめな性能に見えます。
ただ、31層とか相手に考えたらこういう方がいいのだろうか?というところ。
ちょっと今の時点では評価できないです。

【君と一緒に】コハル
短剣斬闇のラピッド系。
打の敵に攻撃1500上昇と状態異常に50%攻撃上昇。
これだけ見ると細剣よりはマシに見えるけどやはり性能は控えめかと感じる。
今回、限界突破時に威力上昇が大きいスキルが7種中5種あり、これはその中で威力上昇が大きくない方なのもマイナスポイント。

スクランブル・ショット】シノン
弓突聖のメテオロイド系。
シノンバースデーのバーストよろしく、メテオロイド系はヒット数のわりにモーションが短く使いやすい。
突聖を誰相手に撃つんだという問題はあるけど、以前のバースト普通に評価されていたのでこれも十分に当たりのはず。
51層の次あたり、突聖の可能性もありそうですしね。

【逃さぬ勝機】サチ
槍突風のダイヴ系。
デバフ状態の敵に攻撃力2000上昇ということで、条件さえ満たせばスキル威力的に細剣より威力は上。
また、槍ということで全体なので、175スティーグや地下2層にも持って行ける。
あまり槍をメイン火力にすることは無いと思うけど、使えるところには使えそうな1枚。
ラフコフ戦でも使えそう。

【剛毅な漢】エギル
斧打土のファン系。
招福エギル同様HP依存で最大攻撃力200%上昇なので普通に強いはず。
51層ボス弱点のことも考えると良さそうだけど、全体スキルではないので最重要かというとちょっと違いそう。

【駆け抜ける一撃】リズベット
片手棍打土のブロウ系。
通常撃ちで小刻印持ち、バーストは刻印時に攻撃力100%上昇と、やはり招福リズとほぼ同様。
打土なのでこちらも51層かというと、こちらは火力を出すために死兆印がほしくなるので難しいところ。
4枠目風要求が面倒なので使う場合は積極的に限界突破したいが、逆に引いたら限界突破しないといけないように思えてくるので正直引きたくない(貧乏性)。

【二つの力の支え合い】シリカ
フルバーストアビリティ。
アドトル5にハイバトルヒーリング3。
アクセルの時にも思ったけど、恐らく今回もハズレ枠。
ハズレ枠当てがわれるシリカ可哀想とも思ったけど、メインキャラなのに毎回出て来れないユウキやリーファ(リーファは昔は出ていたが)のことを考えると出番があるだけマシなのかもしれない。
短剣枠はどうしてもコハルいるので。


はじめたばかりの人でも限界突破して★1スキル回してれば短剣と弓以外のバーストを組め、組んだらはじめだけ強威力で2連発撃てるため、スイッチ枠を別としたサブ火力としては非常に有用そう。
TP10万以下でもバースト組んで覚醒フルバ2連だけで掲示板周回できそうで、お金かけずにサッサと強くなるためならとてもオススメしやすそうなオーダー。
5ステップなのもポイント。

個人的には、手軽に火力を得るという点でフルバーストはかなり評価しているので、何かしらのフルバーストがほぼ手に入るという点でこのオーダー自体は全然アリなものだと思います。
後ほど無料枠で引きそうですけどね(笑)


それでは