【ライザのアトリエ】引継ぎ無しLEGENDゆる縛り~その1~ 縛り概要&スタート

ちょっと前にライザのアトリエをアニメで消化しました。
ライザ可愛いな~ということで、その流れでSwitch版のライザのアトリエをプレイ。
今まで気になってたけど手を出してこなかったアトリエシリーズですが、錬金もお話も面白く、普通に楽しんでクリアしました。

その後、賢者の石で品質999にしたりゴルトテリオンつぎ込んで防具最強にしたりして遊んでたわけですが、折角難易度があるんだから難易度上げたいなと。
そんなわけでゆるくLEGEND縛りプレイしようと思います。

〇縛り内容
・引継ぎ無しで開始から難易度はLEGEND固定
・武器は錬成しない(初回通常攻撃ばかりだったので)
・リラ、アンペル禁止(初回使ったので)。


下調べ全くしてないのでこれでラスボスとか火力足りるのかは全く不明。
でも、低レベルに加えてさらに制限かけてやってる人もいるようだし、レベルもリビルドも制限してないから足りるとは信じてます(笑)

---------------------------------

New Gameからシナリオスキップしまくって開始。
めちゃめちゃ早い。

余計な探索はせずにおいしい水だけひたすら回収して売却した後、店売りの本、防具、アクセサリを購入。

その後、旅人の道でモブ3体討伐しろとのこと。
イベント以外の初戦闘だったけど、ほぼ瞬殺で終了。


こっちが。



流石にレベル足りないかということで大人しくレベル上げのために妖精の森でぷに青退治に…


って、強くない!??



まず、一番弱いザコモンスターすら倒せず全滅させられるという事実。
しかも防具は店売りの最高だからこれ以上はほぼ強化不可。

錬金レベル上げてのフラムにも期待したけれど、初期のレベル3ではライザすらフラム使用できない始末(そもそもフラムはぷに青にダメージ通りにくいってのもあったが…)


とりあえずやれることということで、持久戦のプランに。
操作キャラはタオにして危なくなったらドライビーンズでひたすら回復させ、あとはひたすら前衛で殴らせる方針。


その結果、無事撃破!!



いや、しんどい…

初戦でタクティクスレベルは最大になるし敵3回はブレイクさせるし、早速LEGENDなめてたなという結果。


幸いなことに1戦してレベル上がったので、戦闘回数は少なくても強化はできそう。
5戦してレベルが3から8まで上がってくれた。

フラムを装備できるようになったということもあり、
オオイタチ単体の場合も無事撃破。

が、妖精2体相手は全滅…


とりあえず当面はレベリングかな?ということで終了。
当面の旅人の道3体目指して頑張ります。