今更ウマ娘映画化を知ったので2001年クラシック世代を語る~その⑦~夏

実はダービーの2R前、残念ダービーとも言われる駒草賞というオープン特別が開催されていました。

ダービーから漏れた京都新聞杯2着のエイシンスペンサーが出走していましたが…

それを抑えて一番人気になり、しかもレース結果はその一番人気が4馬身差の快勝。

その馬は休養することなく、函館で古馬相手にも勝利し…

夏の札幌記念、世代最強馬に挑んだのです。


休養明けのダービー馬、1番人気ジャングルポケットに対して2番人気。
その馬の名前はエアエミネム

札幌記念古馬混合のレースなんですが、この時期の3歳馬は斤量が軽いので秋競馬前に使われることの多いレースですね。
それにしても頭数が揃ってなく、未勝利戦勝ったばかりで3戦目の馬(ウインシュナイト)が出てくるのはアホかとも思いましたが…(結果5着)

レースはエアエミネムが、ジャングルポケットを尻目に4角戦闘から押し切って2馬身半差の快勝。
外からまくり気味に追い上げたジャングルポケットは内のファイトコマンダーをも差せずに3着。

夏の上がり馬という言葉がありますが、三冠目は春の実績馬だけではない、新たな役者の登場を示すレースとなりました。


そんなことで次回、菊花賞トライアルです。