ライザ2終わっての雑感(ストーリー編)

※ライザ2のネタバレを含みますのでご容赦ください





サクッとストーリー終わらせました。
個人的な感想としては、2点気になるところがある以外はフツーに楽しめました。

その気になったところですが、1点目はフィーがパティを助けるシーン。

CGキャラを動かす都合とかもあったと思いますが、どーにもあの落ち方不自然じゃないですか?
フィーはただのマスコットじゃなくて仲間だ!っていうのを早めに示す必要はあった気がしますが、なーんか不自然だった感がありました。

2点目はレント。

登場シーンの状況はわかるし、レントの話掘り下げてみても初めの雰囲気の理由はハッキリしてたんですよ。
でも、仲間に加わった時!

ちゃんと状況確認して撤退したじゃないですか?

アレはレントにとってなんならアニメでオオイタチマザーと出くわした時もちゃんとやった、リラさんから教えてもらったとても大切なことなわけですよ!
私はアレにグッとくるものを覚えたのに、レントサブストーリーではそれを忘れて云々…
やりたいことの意味はわかったのですが、どーにもタイミングがチグハグだった気がします。
あと、仲間に加わるために心変わりするステップがもう1個欲しかったなーとか。


嫌なところは先に言ったのであとは良いところを。

何としても、オープニング見て可愛い子いる!?
と思ったパティが早々に仲間になってくれたことが嬉しい点。
その後、定番なクラウ×ライザの間を崩さないように空気を読むキャラしたり、変人の中の一般人ムーヴしたり、ちゃんと意見を言う強い乙女な面も見せたりと、パティなりの魅力は十分に見せて(魅せて)くれたと思います。

そして、個人的に前回LEGENDやった時に長らくメイン操作キャラだったために愛着のあったタオ!
このタオの成長というか変わりようですよ!
声変わる(声優さん的には悲しい話でしょうが…)し、武器は双剣になるし、全体的に言動がアクティブになるし。
もしかしたら、前回クラウが入った時点でタオが外れがちになる…ということを見越して、今回早々に加入キャラにしたとかあるかもしれないですが、元々加えたいなーと思ったパーティがはじめに組めてのが、進めるモチベーションになったというのはあります。

他、アニメ準拠(というかアニメがこれに合わせた)で、クラウが弓持つようになったのと、セリさんとクリフォードもわりといい感じだったなと思います。
特にクリフォードは声優がイイ味出してるからか、癖はあるけどアツイキャラになったなーということでかなり好きなキャラでした(使ってないけど…汗)。

サブキャラでは、ついにロミィさんに声が入ったのが嬉しい点!
ロミィさんはやっぱり可愛い。
そして、サブシナリオで妙にいい活躍したのが直接サブシナリオがあるわけではなかったリラさん。
逆にアンペルどうした?感はあるけど、最後大仕事したからまーそれはそれで。

全体のストーリーとしては、フィーが可愛くてどんどん愛着湧いてくるけど、最後どうなっちゃうのか?というのはとても感じました。
どうなっても別れだろうから、絶対最後ツライぞ…と。
メニュー画面、フィーが帰ってからフィーだけ消えているのは涙でした…(´;ω;`)

そういう意味で、世間の評判はどうかわからないですが個人的にはかなり楽しんでプレイできました。
ただ、2週目をするか?というのはまた悩むところ。

そこにちょっと関わる話を次回します。