【ライザのアトリエ】引継ぎ無しLEGENDゆる縛り~その25~ 闇の大精霊戦

色々攻略を見たりして、もう少しやりたくもなったため、
とりあえず闇の大精霊くらいは倒そうかと思ったわけです。
というわけでエンディングからのフラグ立て後。

女王討伐時点と比べてかなりレベル上がってるのは、異界のコアを全然落とさなかったホーンデーモンが全て悪いんです。

装備は蝕みの女王の時から何も変更せず挑戦。

HP200000

以前と同様にクラウのゼアニカを駆使し、cc節約しながら早々にタクティクスレベルの上昇を狙う。

…が、なんかコイツ、硬くない?

1回目のブレイクまでにHP10000も削れない。
あと、攻撃に属性弱化が入ってるのが影響してるのか、中々ダメージが痛い。
アイテムの特性でもいじっておけばよかったが、とりあえず今はこれでやるしかない。

スペシャルアタック1回目
 
中々痛い。
ほぼ半壊してるがギリ全員生存。
立て直しはすぐだが、威力的に蝕みの女王より気をつけなければならなそう。

少しでもダメージ稼がないと厳しそうだったので、ブレイクとったタイミングでちゃんとアクティブモードに切り替え。
オートキャラを駆使してダメージを稼ぐ…というごく当たり前の行動なんだけど、実はクリアまでアクティブモードとネガティブモードの切り替えを知らなかった。
まぁそんなことやらなくても武器鍛えないでLEGENDくらいはクリアできるというわけです(呆)

ブレイク後は欲張りすぎないように早めにネガティブに戻してゲージ回収を意識。
相手のスペシャルアタック後にクイックできるよう備える。

そして2回目のスペシャルアタック。
ブレイク取れないがガイストを入れる。
ガイストはブレイクだけでなく弱体が強いので、これでダメージを抑えるという想定。
これも別動画で得た知識。
こんなに無知でもLEGENDくらいは…(以下略


ガイストが功を奏したのか、それとも属性弱体が切れてくれたからなのかはわからないけど、2回目は大した被害なし。
手前でクイックのオーダーに3連チャンで応えて属性弱体が切れるまで時間を使ってくれていたのが良かったかもしれない。

HPが70000を切ってもうすぐ3回目のスペシャルアタックが見えるころ。
正直ここまで削れるまでは、ちゃんと用意し直してやり直そうと何回か思っていたけれど、ここまできたら倒し切りたい。
因みに、すでにクラウの2個とライザのノルデンはコンバート済。
中々ギリギリ。


そして3回目のスペシャルアタック。
2回目同様手前でガイスト入れたけど、今回はライザ以外がK.O.
即薬玉使って立て直し。
やっぱり2回目のは状態異常が切れてたからだったかもしれない。


直後、4回目のコンバート。
ここで蝕みの女王戦を思い出す。

ここまで削ったのに変に食らって死ぬのは避けたい。
ただ、方針は薬玉連打でいけるはず。
もう相手のスペシャルアタックは無い。
だから、想定内の攻撃しか飛んでこないはず。

なら、ここはガイストを入れて弱体キープしつつ薬煙連打だ!

ということでタオのリストレアをコンバート。
操作キャラをライザにし、ガイストの状態異常が効いてるのとにらめっこしつつ、基本的に薬玉連打。


その結果、何とか勝利!!


あぶねぇ…

普通に強い。
蝕みの女王くらいギリギリだったんだが…


さて、コイツをわざわざ倒した理由。

どうせならやり切ってしまおうという最後の1体。


影の女王!

が、この状況だと流石に厳しそうに思うので、ちょっとパワーアップしてから挑もうと思います。